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有限会社ホクシス
私たちが目指すもの
「どうしてソフトウェアの開発費用は、こんなに高いのか?」  
みなさんは、ソフトウェアの開発を委託する場合に、こんな疑問を持ったことはありませんか。

ソフトウェアの開発には、多くの時間の費用がかかります。その内訳はほとんど「開発者の人件費」です。つまり、職人(プログラマ)がコツコツと作り上げているのです。
家電製品などが工場で大量生産してコストを引き下げていることを考えると、かなり生産性の低い状況であることがお分かりいただけると思います。
ソフトウェアの開発についても、工業化により「安くて品質の良いものを大量に作る」ということはできないものでしょうか。工業製品のように、一定の品質を満たしたソフトウェアを大量に製造する、つまりソフトウェアのファクトリ化です。
ファクトリ化とは 
ファクトリとは「工場」のことで、ファクトリ化とはソフトウェアの工業化を意味します。工場でよい品を大量生産するように、ソフトウェアを生産していこうということです。ソフトウェアのファクトリ化の考え方自体はかなり以前(30年前には提唱した方がいました)からありますが、あまり日の目を見ていないのが実情です。

お客様向けのシステム開発(お客様専用のシステムを開発)の場合、要件定義から設計、製造、テストと、そこそこの期間はかかるというのが現状です。
これは「何もない」ところから作り上げていくわけですから当然のことで、すぐに手に入れるためにはすでに「もの」ができていれば良いわけです。これがパッケージソフトにあたります。
ただ、世の中に多数のパッケージソフトがあるにもかかわらず、お客様向けのシステム開発の需要は減っていません。パッケージソフトでは、細かい変更や機能追加ができないため、「システムの選択候補には挙がるが、最終的には独自のシステム開発に決まる」ということが多いようです。パッケージソフトは手軽に使えて便利ですが、お客様の細かな要望に対応して改善することが難しい(コストがかかる)ためです。

これに対してファクトリ化では、標準化された部品を組み合わせて最終的なシステムを完成させます。古くからある「部品化」の考え方と、これらを組み合わせる技術の組み合わせです。
パソコンや住宅など、標準化された部品の利用によりコストを下げ、組み合わせによって様々なお客様のご注文に対応していくという方法は様々な分野でのコストダウンに利用されています。
ただ、この方法では実現できない場合もありますので、その場合には個別のカスタマイズが必要になります。カスタマイズは従来のオーダーメイド方式と同じでコストと時間がかかりますが、基本部分を部品で組み立て、足りない部分をカスタマイズで作ることにより、一から作るよりはるかに早くて安く仕上げることができます。
部品化すると、値段がリーズナブルになる 
みなさんがお店で購入する品物を考えて見ましょう。
普通のボールペンでも結構です。
普通のボールペンは、ある規格のものを大量に製造して全国のお店で売っています。
最初にこのボールペンを設計(デザインを決め、素材を検討し、製造方法を考え)するには、多くの人の努力と時間がかかったはず。
でも大量に作って販売すると、一本あたりの価格は100円でもよいのです。つまり、ある一人のお客様向けに販売すると「高い」ものでも、同じものを複数のお客様向けに販売すると価格は「安く」なります。
これは、パッケージソフトの考え方ですが、部品化のメリットもここにあります。コストをかけて開発した部品でも、複数のお客様向けに販売すると価格を下げることができます。
これが、標準化した部品を使うメリットです。
ファクトリ化のねらい 
ファクトリ化とは、簡単に言うと以下のようなことを目指すものです。
  「早い」 「安い」 「うまい」
どこかの丼屋さんの宣伝文句みたいですが、以下のようなことです。
・早い 注文してから手に入るまでの時間が短い
・安い リーズナブルなお値段で手に入る
・うまい 使ってみて、満足できる

現状のシステム開発はどうかというと、こんな感じです。
・要件定義から設計、製造、テストと、時間がかかるのは常識。
・いいものを作るには、当然それなりの費用が必要。(とっても高い)
・完成して使ってみると、細かい問題が色々と見つかる。

私たちは、お客様のご要望を満たすためにソフトウェアのファクトリ化を推進していきます。
運用開始後のサポートでシステムを成長させる 
システムの運用を開始すると、そこで終わりではなく、そこからがスタートになります。
運用上発生する色々な問題を解決していかなければなりません。
問題とは、主に使う方からでてくる「改善要望」です。「操作を間違えてデータを消してしまったので何とかしてほしい」、という依頼まで出てくることもあります。
システムはお客様の業務のための道具ですから、メンテナンスや何かあった場合への対策をしっかりと行うことが必要です。

このためには、開発会社からのサポートが重要になります。特に、リソースが不足しがちな中小企業の方にとってはサポートなしでの運用は難しいと思います。
EZORISのサポートは、問い合わせやデータの修復だけでなく、機能追加や機能の改善も行います。
・お客様に使っていだきながら、少しづつ改善していく。
・そのための費用を保守費内でまかなっていく。
こうしてシステムは成長し、お客様の業務に欠かせない武器となります。
私たちの目標 
私たちは、ソフトウェアのファクトリ化を目指して、インターネットサービス構築のための仕組み作りに取り組んでいます。そしてそのサービスを運用していくためのお手伝いを行なっています。
サービスを、早く、安く、しっかりとご提供していくこと。
これが、私たちの目標です。